海外移住への道のり

約3年間勤めた安定?企業を退職し、突然海外に出るまでの話

緊急事態宣言⁈

2020年3月。

 

実家での生活や新しい仕事にも慣れてきた矢先、日本でも新型コロナウィルスのニュースを聞くようになった。

 

新しい仕事が旅行関係だったため、新規予約の雲行きが怪しくなった。実家では既にこの事態を深刻に受け止めていたが、お客様の中には春の予約をGW や夏休みにずらす人も出てきた。

 

そして、2020年4月。日本でも「緊急事態宣言」が出された。

会社も週1にしてもらい、外出する機会を減らした。遊びに行くのもやめた。

家では、英語の勉強に励んだ。英語で論文を書く、ケンブリッジの文法書を取り寄せて問題を解く。英語の試験も軒並み中止になっても勉強することは止めなかった。

 

私自身もウィルスだと聞いていたので、夏には終わると思っていたし、カナダ行きも大丈夫であろうと信じ込ませていた。

 

しかし、事態はひどくなるばかりだった。そしてついに、その日が来てしまった・・・