海外移住への道のり

約3年間勤めた安定?企業を退職し、突然海外に出るまでの話

国内型オンライン留学⁈

2020年10月。本来ならカナダでワーキングホリデーをしているはずが、悲しいことに私は、日本にいる・・・。

 

私は、9月まで勤めた旅行会社のアルバイトを辞めて、東京に出るのが怖いため地元でアルバイトして繋ごうとしていた。

 

しかし、コロナの影響とまだ留学に対する思いが消えていないため何社も面接を受けたが採用されなかった。

 

どうしても、来年の春には行けるようになるんじゃないかという僅かな希望を持ち、私は決断した。

「カナダにある語学学校の授業を家でオンラインで受ける。」

 

この時、カナダ他、多くの国が入国を制限していてカナダは2020年3月ごろから国境が開いていない状態だった。行こうと思えば2週間の隔離措置を取れば入れたらしいが、そこまでして行きたいかと言われたら、難しかった。

 

運命的なことにそのオンラインの学校が本来なら現地で通うはずだった学校だった。

 

私は、午前8時から11時までその授業を受けた。日本人も在籍していたが、南米の人たちもいた。Speakingを中心に授業をおこない、授業後の課題に取り組み、月~金までみっちり勉強ができた。

 

その授業と並行しながら地元でアルバイトを探したが、やはり甘くはなかった。

 

なかなか新しい仕事が見つからないまま1か月経ってしまった。

 

このまま留学を諦めて、日本でまた正社員になって2~3年後のチャンスを待つか、アルバイトを意地でも見つけて繋ぐか・・・

 

私は、究極の選択を迫られていた・・・。