海外移住への道のり

約3年間勤めた安定?企業を退職し、突然海外に出るまでの話

卒業

2020年12月。約3か月のオンライン留学が終わった。

 

最初は、オンライン授業なんてと思ったが、予想以上に楽しく、対面授業の時とさほど変わらなかった。

 

家にいるおかげか、対面授業特有の緊張がなく、リラックスして授業を受けることができた。

 

最初は、午前中クラスを受講していたが、アルバイトをしたかったため、11月から夜の時間帯のコースに変更した。

午前と夜のメンバーはがらりと変わり、夜のコースは南米やヨーロッパ出身のクラスメイトが多かった。

 

その時、自分の英語力の未熟さを感じてしまった。

やっぱり彼らの方が発音も流暢さもかなり違っていた。

私自身、なぜか自分は割とできる方なんじゃないかという謎の自信があったが、全く通用しなかった・・・。

 

ちょっとのオンライン留学でもこのような収穫が多くあった。

 

何度か、やはり自分が英語を使って仕事するなんてできないんじゃないか?日本で身の丈にあった仕事をしていた方が良いんじゃないか?と葛藤があったが、

今回ありがたいことに、英語力がなくても日本語でできる仕事が海外でみつかり、私は英語の勉強を続ける環境を運良く手に入れたのだ。