海外移住への道のり

約3年間勤めた安定?企業を退職し、突然海外に出るまでの話

英語をはじめたきっかけ その2

2014年夏。ついに海外への短期留学の夢が実現した。

場所はカナダのバンクーバー

理由は、「治安の良さ」「英語の発音が訛りがなくキレイ」というところだ。

当時、カナダについては北米にあることと、2010年のバンクーバーオリンピックがあった場所ということしか知らなかった。

 

私は、留学に向けて某大手の英会話教室に通い始めた。

先生の言っていることはわかるが、自分の考えを文章にすることができなかった。

日本人特有の「読み、書き」しかできない状態だった。

 

半年ほど通って、8月にカナダへ出発。

 

初めて一人での海外渡航だったためホームシックや授業には積極的に発言しなければならないことなど今までの環境とは全く違うことに戸惑ったが、短い時間の中で視野を広げることができた。

 

そして、驚いたことが「今まで習ってきた英語が80%通じない」ことだった。

今思えば、発音がカタカナ過ぎだったからだと思う。

 

この留学で悔しい思いを他にもしてきたので、もう一度留学することを決意した。