海外移住への道のり

約3年間勤めた安定?企業を退職し、突然海外に出るまでの話

英語をはじめたきっかけ その3

2016年8月。私は、またカナダへ留学することにした。

今回も短期留学だが、前回の失敗を踏まえて「下準備」を大切にした。

 

まず、前回は大学の提携先だったが、語学を本格的に学びたかったので、自費で外部のエージェントを通して学校やホームステイ先を斡旋してもらった。

 

そして、渡航1か月前にエージェントの紹介でオンライン英会話で毎日25分のレッスンを受けた。

当時は、オンライン英会話なんてと思ったが、通学時間や着替えをする必要がないことがとても便利であることに気付いた。

 

そして、下準備の功を奏したのか、クラスでも中級以上レベルに入ることができ、前回と違って食べ物を注文する時や他の留学生との会話なども通じた。

 

前回のホストファミリーに会いに行った時も「英語が2年前よりも上達したね」と褒められた。

 

4週間の留学生活は前回よりもとても濃い思い出になった。

 

その後、新卒で就職し、英語からは離れた生活になったが、その2年後再び英語に対する情熱が再燃した。

※詳しくは、最初の記事を読んで欲しい。