海外移住への道のり

約3年間勤めた安定?企業を退職し、突然海外に出るまでの話

不安・・・

入社して、2度目のお休みだが、昨日は今までで1番知識を詰め込まれた日だ。

 

夜に復習するとき、メモを取ったノートとデータで送られてくるパワーポイントと睨み合いながら、別のノートにまとめていく。

 

いつもだったら、1時間ぐらいで終わる量なのに、昨日は夜中の1時半までかかってしまった。

 

このことをきっかけに、「本当に覚えられるのか?」「たとえ、すべて覚えられても実際にひとりで対応できるのか?」

 

しかし、そもそも、来週の試験に受からないとクビだ。

3つの分野を各80%合格を取らなければ、会社にいられなくなってしまう。

 

恥ずかしい話、私は小さいころから不器用で、みんながすぐできるところを私は何か月もかかってしまう。

 

このテストも受からなかった人の方が少ないと言われているが、私はその低い確率にいとも簡単に入れてしまう・・・。

 

日本の会社みたいに「がんばれば何とかなる」主義は、今の会社にはない。

結構シビアだ。

 

土日も勉強しておかなければ・・・。