海外移住への道のり

約3年間勤めた安定?企業を退職し、突然海外に出るまでの話

何で私だけ?

今日、無事に試験を突破し、私の首は一時的にはつながった。

 

しかし、実際3教科中1教科は落第しているが、点数的に惜しかったので、その日の間の追試で受かった。

 

しかも、周りの人は全員一発で受かっているのに私だけ、受からなかった。

これはとても情けなく、恥ずかしい。

 

私は、学生時代は「優等生」と言われるぐらい筆記テストに困ったことはなかった。

新卒で入った会社も「優等生」で通っていた。

きっとどこかで油断していたのだと思うし、自分は割とできる方だったていう過信がかなりあった。

 

「上には上がいる」これを痛感した。

数日前の記事でも「在宅は楽だ」と書いてきたが、やはりオフィスの勤務の方がいい。

すぐに相談できる人がいて、同期でご飯行くとか愚痴を言うとかできるのはやっぱりオフィスだ。

たしかに、画面上で顔を合わせているが、お互いのLINE のIDとかは知らない。

同期なのにみんなまだ敬語を使っている状態だ。

 

海外に渡れるころには何人の同期に会えるだろうか・・・。

 

やっぱり在宅勤務は孤独だ。

 

筆記試験突破しても、実技試験の方が心配だ。

最初からつまずいてたら先が思いやられる。