海外移住への道のり

約3年間勤めた安定?企業を退職し、突然海外に出るまでの話

もしものことがあったら・・・

今週も不安な日々を過ごさなければならない。

 

再試験がパスできるのか全く自信がない。

 

もう再々試験もできないわけだから、もしものことがあったら・・・と気付いたら考えてしまう。

 

もしも、試験が通らなかったら、人事と話し合いだそうだ。

そこで解雇か継続かが決まるかもしれない。

 

マレーシアの労働の法律について調べたが、成績不振による解雇も正当な解雇理由になるようだが、会社側も社員に対してトレーニングや配置換えなど施さなければならないらしい。

だが、私はまだ日本在住で、マレーシアの会社とは直接の雇用関係にはないのだ。

その法律が通用するかどうか・・・。

 

もし、そんなことになっても私は辞める気はない。

だって、他に行く場所がないし、環境は劣悪だが、家で働くことができて、お金も入って、勉強も続けられる。

海外なんて今はコロナの影響でそんな簡単には入れない。

海外就職だって難航している。

 

居場所を取られたら、もう勉強も続けられなくなる。

 

私は、もしものことに備えてたくさん道を考えた。

①もしも叶うのなら配置換えになっても会社にはいさせてもらうようお願いする。

②もし、解雇になれば、その会社を紹介されたエージェントに頼んで新しい会社を紹介してもらう。

③カナダへ留学する。(ワーホリまたはCO-OPビザ)

アメリカの有給インターンプログラムに参加する。

⑤きっぱり諦めて日本の会社を探す。

 

どれも、そんな簡単には進まなそうだ。

 

でも、一番は、合格して、マレーシアに渡れるまで頑張って、同期のみんなに会うことだ。

 

あと2日耐えよう。