海外移住への道のり

約3年間勤めた安定?企業を退職し、突然海外に出るまでの話

信用

昨日、仕事中に新しいチームリーダーさんとの面会があった。

年齢は私より少し年下だが、しっかりされていて、とても良い人そうだった。

 

私は、今まで色々な場所に所属していたが、人間関係で苦労したことがなかった。

確かに、「この人、嫌だなー」とかはあったけど、悩むほど苦労はしなかった。

 

自分は本当に人には恵まれるんだなーとつくづく思った。

母にその話をしたら、

「それは、すべてあなたの性格、信用を得ているからだ」と言われた。

 

「信用」は、築くのは大変だけど、一気に崩れたら、立て直すには時間がかかる。

芸能人の男女問題のことをニュースで見ると、信頼回復にはだいぶ時間がかかりそうだ。

 

特に男女関係は、怖い。相手にもよるだろうけど、相手によっては自分が今まで築き上げてきたものが一気に壊されてしまう。

 

以前の記事にも書いたが、私は、前の会社の後輩と社内恋愛沙汰になりかけたことがあった。

周りの大人たちは、「社内恋愛だけはやめておけ」と言っていて、当時の私には全くピンと来なかった。

親にもそのことを話したら、偉く止められた。母が言った一言が今でも耳に残っている。

「もし、本当に付き合うことになったら、あなたが今まで築き上げてきたモノ(信用)が全部壊れてしまう。相手が年下(5歳差)だと尚更、あなたが責められる。」

と全力で止めていた。

結局、色々あって正式に付き合うことはなかったが、今になって母や周りの大人が反対した理由が分かってきたような気がする。

 

当時、私はそんなこと考えもしないで突っ走ってしまった。

 

この恋が破綻してもう3年近くが過ぎているが、当時の会社の人とオンライン飲み会をしてもその相手の名前すら出さないし、気を遣われている感が分かってしまう。

 

私は、全く気にしていないのに、ずっとそのことを言われてしまう。

もう3年近く経っているのに、なぜみんな気を遣うのだろうか・・・。

 

もし、このままその恋愛が上手く行っていたら、自分は今頃どうなっていたのだろうか。

親や周りの大人が言っていたことが本当になっていたのだろうか・・・。

 

今は周りの友達にはこのように言っている。

「社内恋愛はやめた方がいい。よっぽど自信があるんだったら、してもいいけど、もし失敗したら、会社を辞めてもずっと言われるよ」と。

 

私は、だいぶ懲りたようだ。