海外移住への道のり

約3年間勤めた安定?企業を退職し、突然海外に出るまでの話

仕事に対しての心境の変化

現場に入ってからもうすぐ、1か月になる。

 

テレワークの環境にも慣れ、仕事にも少し手際が良くなってきた。

 

社会人になりたてのころは、仕事なんていつでも辞めてやるとか明日にでも辞められるとか、幼い考えが目立っていたが、今はこのご時世のせいか、「仕事があるだけありがたい」という考えに変わっていた。

 

または、サービス業の仕事にも慣れてきたからかもしれない。

1年目の時なんてコロナ前だったから、いつ辞めたって仕事は手に入ると思っていたが、今は大違いだ。

 

ある友達が転職活動しているが、なかなか内定が出ないそうだ。

 

私も留学を諦めて就職活動をしていたが、業界にも限りがあって、なかなか良い結果が出なかった。

運よく海外の会社に就職できたのもありがたいことだ。

仕事の内容はまだまだ難しいが、「仕事があるだけでありがたい」のだ。

 

仕事があるから、お給料が出て、好きなものを食べられて、勉強も続けられるのだ。

そして、運よく人間関係にも恵まれて、渡航もすんなり決まったのだ。

 

この運と仕事があることの幸せを噛みしめて、毎日がんばろうと思う。