海外移住への道のり

約3年間勤めた安定?企業を退職し、突然海外に出るまでの話

もしもあのとき・・・

仕事については毎日研修なので特に変わったことがない。

 

今日は、少し過去を振り返ってみた。

火曜日に日本テレビの「ボンビーガール」の彼氏に会いたくて韓国に渡った女性の特集については賛否両論があって、自分も何となくその女性の気持ちも分かるし、コロナの中で行くのは危ないのではないかと、何だか複雑な気持ちになった。

 

この番組を観て、私は、以前の自分の恋愛について考えてしまった。

カナダへワーキングホリデーに行く決断をする前、私には好きな人がいた。

同じ会社の後輩でとても良い人だった。

3年前に会社の飲み会で仲良くなり、一緒に出掛けたり、ご飯を食べに行ったりしていた。

普通であれば、何度か出かけたら無事に両想いになるはずだったのだが、よくわからないままダラダラと8か月続いてしまったのだ。

 

そのこともきっかけにその翌年の夏ごろに破局した。

あの時は2か月立ち直れなかった。

自分もやっと「普通の女性らしく恋愛できるんだ」と思っていた矢先だった。

 

でも、その後よく考えていたが、私は彼に自分の好きなこと(英語のことや勉強が好きだったこと)とか本当のことを話すことができなかった。また、出かけるときも、普段身に着けないアクセサリーをして髪の毛をブローするなど、だいぶ無理をしていた。

 

そんなことで上手く進んでも、きっと幸せになれなかったと思う。

 

ふと、あの時うまくいっていたらと思うことが何度もあるが、結局、今の方が好きなだけ英語の勉強もできて、フリーだからこそ好きにどこへでも行けるのだ。

自分は間違っていないと言い聞かせている。

 

今度、恋愛する機会があれば、自分の意見や好きなことを素直に言える相手と平等な恋愛がしたいと思う。