海外移住への道のり

約3年間勤めた安定?企業を退職し、突然海外に出るまでの話

ワクチン地獄

マレーシアへの渡航が決まり、今日は、移住前にやることを調べた。

 

最初の関門は、ワクチンだ。

A 型肝炎と狂犬病のワクチン。

しかも両方とも3回も接種しなければならない。

 

日本ではあまり馴染みのない病気だが、ワクチンを打つのと打たないのとは全然違うらしい。

 

また、出発2週間前に市役所で海外転出届を出さないといけない。

出さないと税金を払わなければならない。

 

朝から、病院に電話しまくってワクチンを確保し、実際に住む予定の地域について調べ、休みの日でも全然休んだ気がしない。

 

早速、来週からワクチン接種をすることになった。

5月にはPCR 検査があるからなるべく、4月中にはすべて終わらせて、5月はなるべく外出を控えることにした。

 

友達にも会っておかなければ!

1回出てしまったら、1年以上は戻れない。

身辺整理もしなければ、目が回るほど忙しくなりそうだ。