海外移住への道のり

約3年間勤めた安定?企業を退職し、突然海外に出るまでの話

留学延期

2020年4月。

 

緊急事態宣言が出る中、留学を諦めるよう両親から説得された。

私は拒否した。その理由は、今まで嫌な仕事が回ってきても「これを乗り越えたら、カナダに行ける。カナダに行けば人生何かしら開ける。」と思い続けてやってきたからだ。

 

私から留学を取り上げたら何も残らない。

 

その後、仕方なく、留学は無期延期になった。2日間ぐらいは何も手につかず、ただただ泣いた。

 

しかし、私は来年の春には行けるのではないかとまだ希望は捨てていなかった。

 

泣いて2日後、私は再び勉強に精を出すことにした。

よく考えて私はワーホリを辞めて、カナダのCO-OP ビザという就労+勉強ができるというビザ習得を目指すことにした。

 

しかし、この希望もすぐに打ち砕かれるとは思いもしなかった・・・。